歯科医師ママのプロフィール

Profile

はじめまして☆

ご訪問ありがとうございます!!このブログの運営者の@michaと申します。

まず始めに、簡単な自己紹介をさせてください。

簡単な自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

中国地方在住のアラサーです。

現在は旦那と二人暮らし、パート勤務の歯科医師として働く傍ら、妊娠30週を迎えママとしてできることを模索中の日々です♪

ブログを始めたきっかけ

 

 

 

 

 

 

 

きっかけは妊娠です。

今回私は初産で、初めて妊娠がわかったとき、それはもうとっても嬉しかったです。

妊娠初期は歯科医師としてこれからも働き続けようと思っていましたが、お腹の中の赤ちゃんと過ごす時間が増えるにつれて気持ちが変わっていきました。

それは産まれてからも赤ちゃんと過ごす時間を確保したいというものでした。

しかし、もし復帰をしなかった場合、家族はひとり増えるけど収入は減る、という問題がありました。
今の生活を維持しつつ、子供との時間を確保したい。できることはないだろうか・・・。

そこで在宅中スキマ時間でできるブログをはじめてみようと考えブログ開設に至りました。

妊娠中に考えたこと

 

 

 

 

 

 

 

働きながらの妊娠・出産・育児の難しさ

働きながら妊娠・出産・育児を両立されている方はたくさんいらっしゃると思います。

しかし、それは簡単なことではありません。

復帰したときに確実に自分の居場所があるのかということです。

私の場合、資格のある仕事ですが技術職でもあります。復帰したときに周りと差がついてしまってついていけないのでないかと不安になりました。

また、次の子供の出産はいつできるのか、という問題も出てきました。

次の子も間をあまりあけずに出産したい!しかし、仕事をしながらだと周りの目もあってすぐには妊娠しにくい雰囲気もあります。

つまり、妊娠・出産を積極的に受け入れてくれる職場が少ないのではないか、ということです。

仕事を休む期間が長いほどキャリアアップも難しい。

仕事と家庭との両立が上手くできないかもしれないと感じていました。

副業による収入

そこで復職できなかった時のために副業を始めてみようと思い立ちました。

最初は中古品販売していましたが、継続的な収入源にはなりませんでした。

何かいい方法はないか、試行錯誤してたどり着いたのがブログです。

自分の考えていることを体験に基づいて書いたり情報を提供することはスキマ時間でお金を稼ぐこと以外に自分を振り返ることにもつながって良いのではないかと思ったんです。

このブログのコンセプト

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠・出産って女性の人生の中で大きな節目だと思います。

でもそれがゴールではなくてそこから育児が始まり20年近く続きますよね。

妊娠・出産・育児という長い期間いろいろと悩みがつきないと思います。

実際私も妊娠が発覚してからというものの、妊娠中に気を付けることや出産の手続きなど、既に調べないといけないことが色々と出てきて、ママになる大変さを痛感しています。

そんな悩めるプレママやママさんに向けて

  1. 実体験に基づいた知識や情報
  2. お役たちグッズなどの紹介
  3. 歯科的観点からの色々な情報

これらの項目についてお伝え出来たら、と思っています。

今後の目標

 

 

 

 

 

 

 

 

私は小さい頃鍵っ子で、家族と過ごす時間が少なかったので寂しい想いをすることが度々ありました。

そういった経験から、自分の子供とはたくさん時間を共有したいと思うようになりました。

しかし余裕のある生活は続けていきたい、そんな思いもあります。

したがって、産休、育児のスキマ時間でこれからもコツコツとブログを書き続けたいと思っています。

また、ブログを通して同じ悩みを持っている方とコミュニケーションがとれたらなと思っています。

妊娠、出産、育児を通して、子どもと一緒に自分も成長できるママを目指していきたいです。

最後に

最後まで読んでくださってありがとうございます。

このブログを読むことで同じ悩みを持っている方と情報を共有したり、悩みを持つ方の問題解決につながれば嬉しいです。

こんな記事を書いてほしい!などご要望があればお気軽にご連絡ください☆

タイトルとURLをコピーしました